

塾長です

ブログを担当してきた梢が結婚して福岡へ嫁ぎました。
これからは塾長の伊藤がブログを書くことにします。

何度も更新の仕方を教えてもらったのに、どうもおぼつかなくて。
とりあえず今日はうまくアップ(というのでしょうか?)できるかを
確かめてみたいと思います。

皆既日食の旅

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

夏期講習が始まりました。
そしてあっとゆー間に夏休みも1週間が過ぎました。

みんな黒くなりながら、また一段と大きくなるのが楽しみです。

さて、タイトルの皆既日食の旅。
行って参りました。奄美大島

P1090071.jpg
46年ぶりとあって、大勢の旅行客
P1090199.jpg
日食前日の様子。
P1090200.jpg
いよいよ当日。

奄美大島の天気はみなさんご存知の通り・・・曇り。
でも、ちゃんと皆既日食は体感できました。

ダイヤモンドリングはちょうど雲に隠れてしまいましたが、
太陽がすべて隠された瞬間、周りの動物の雰囲気がガラッと変わりました
蝉は鳴き止み、夜の鳥が鳴き始め・・・一気に夜がやってきました。
再び太陽が現れ始めると、夜の鳥は鳴き止み、一斉に蝉が鳴き始めたんです

ほんの数分間の間でに一夜が明けるという、神秘的な体験ができました

その他、奄美大島の瀬戸内町でグラスボートに乗ったり…
IMG_0214.jpg
色とりどりのサンゴを見ることが出来ました。

マングローブでカヌー体験
P1090186.jpg
数時間前には沢尻エリカも来ていたと言われました・・・
残念なことに一緒にはなりませんでした

日蝕ーーー!!!

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

早いもので、もう7月ですね!
あと少しで楽しい楽しい夏休み!!

それと同時にこの夏は、日本で皆既日食が観測されます!!
なんと!!!46年ぶりだそうです。
Image244_convert_20090704003307.jpg
日食グラスで決めるYちゃん



さて、ここで少し日食についてのお勉強です。

地球太陽の間にが割り込んで、太陽をさえぎるのが日食ですが・・・
一言で『日食』と言っても、2種類のがあります。

まず一つ目。
①月が若干地球側に来る日食

月が完全に太陽を隠してしまいます。これが今回の皆既日食です!!!!
ダイヤモンドリングが観測されます。

『ダイヤモンドリング』とは・・・
月が完全に太陽を覆い隠す直前直後に、1か所だけから太陽の光が洩れる様子を言います。
この瞬間、ちょうどダイヤをあしらった指輪に見えることからダイヤモンドリングと呼ばれます。

そして2つ目。
②月が若干太陽側に行く日食

完全に太陽を隠すことはできず、太陽の縁が月からはみ出した形に見えます。
この状態がちょうど金のリングのように見えることから、これを金環日食と呼びます。


次に日本で見られる日食は金環日食、3年後の2012年5月21日だそうです。
皆既日食は26年後の2035年9月2日。
詳しくはこちら
↓↓↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


金環日食・・・ドリカムの歌にも出てきますね。
時間旅行』という曲
1990年発表の『WONDER 3』のラスト。
ずっと何気なく聞いてた歌詞でしたが、やっと謎がとけました

Image245_convert_20090704003426.jpg
嫌がるゴムくんにも日食グラス

子どもたちがいない時間。

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

SBSH0160.jpg
さっきまで黙々と勉強してた大学受験勉強中のYちゃん。

「集中力きれた!精神統一する!!!」
と作ってくれました。

すごい

フラワーフェスティバル

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

広島のGWといえば・・・
フラワーフェスティバル!!!!

というわけで、行って参りました。
P1080206.jpg
この日はあいにくの雲り空
でもお天気なんて関係ないくらい、沢山の人でにぎわっていました

P1080193.jpg
ちびっこバレエも素敵とっても可愛かったです

そんなこんなで、お祭りといえば、もちろん・・・・
生ビール
美味しくいただきながら、とにかく歩き回りましたww
歩きました。
歩きました。
疲れました。

P1080197.jpg
P1080194.jpg
cafeでホッと一息


人の力でここまで大きなお祭りを作り上げるってすごいなぁ

お祭りに行くと必ず思うことなんですが、
あんなにも沢山の人が普段はどこで生活してるんだろう
やっぱり人が集まると活気があって、どんな大変なことでも
みんなで力をあわせれば出来ちゃいそうな気がします

人間の底力。
とてつもなく強力なのかもしれないですね。
自分の人間力も鍛えていきたいと感じました
