スポンサーサイト


愛猫。

こんにちは。
またまたブログを書かせてもらいます。
夏までひばり塾で講師をしていました、卒塾生の梢です。



3月18日。

ひばり塾の主、黒猫のゴムくんが永い眠りにつきました。
17歳でした。
P3201036.jpg


ゴムには、ミュウという兄弟猫がいました。
この2匹の猫は、私が小学校5年生の時にひばり塾にやってきました。

当時はまだやんちゃな2匹でした。
『ロッカーの上で2匹そろってゆっくりくつろいでいるな』と、私が油断していると、
急に
ドサッ!!!!
と目の前のプリントの上に飛び降りてきて、何度も驚かされたのを今でもはっきり覚えています。


愛想の良いゴムと、〈猫の中の猫〉のミュウ。

この2匹がいたから、私は大学生になれたと思っています。


    13JUN-02.jpg05-01-10_17-27.jpg



中高の定期試験。
勉強に疲れた時もこの2匹に癒されて、何とか乗り越えてきました。


高校時代は、塾のカギを持つことが許されていました。
試験で学校が早く終わり、誰よりも早く塾に着くと、まず最初にすることは・・・・

2匹のご飯やりでした。

この時だけは、普段愛想のないミュウも近寄ってきてくれます。

そうしていくうちに、2匹が私に慣れてきてくれました。

高3になると、ミュウは私の膝の上でくつろいでくれるようになりました。
ゴムは、ミュウには逆らえなかったので、私のノートや教科書の上でくつろぐようになりました。

膝にミュウ。目の前にゴム。
2匹の猫の「かまってくれにゃ」オーラと戦いながら、そして癒されながら
私は大学受験を乗り越えました。



大学時代、広島に戻る時は必ずゴムとミュウに会いに、ひばりに遊びに行きました。

05-08-29_23-11.jpgV6010126.jpg
2005年の2匹の様子。



そんなミュウも、3年前の春、突然亡くなりました。
ミュウが入院したりしていたのも聞いていたのに、当時新入社員で余裕がなかった私は
ひばりに会いに行くことをしませんでした。
そして5月。とうとう会えないままにミュウが死んでしまいました。
すごく後悔しました。仕事中に報せを受け、トイレにかけこみ泣きました。


そしてついに・・・
黒猫ゴムくんが、亡くなりました。


2年前、私がひばりの講師をするようになってからは、昔以上に長い時間一緒に過ごしてきました。
ミュウが亡くなった後は、ゴムが膝に乗ってくつろぐようになりました。
2人で日向ぼっこをしたり、サンドウィッチのツナを取り合ったり・・・。

塾のシャッターを開ける時にゴムの鳴き声が聞こえるのが当たり前だったのに。


この悲しい報せを福岡で受けてから3日間、ゴムを思い出すたびに泣き続けていました。
あまりにも悲しすぎて、泣きすぎて・・・このままではいけないと思い
最後のお別れをするために土曜日に広島に帰りました。

広島に向かう新幹線の中でも一人泣き続け。
いよいよ塾に着きシャッターの前に立ったところ。。。
「もうシャッターの前に来ても鳴き声がしないんだ」と実感して涙が溢れて止まらなくなりました。

だけど、ちゃんと最後のお別れが出来て本当に良かったです。
会わないままだったら、今もずっと泣き続けてたと思います。

子どもたちや沢山の人がお花などを持ってきてくれたみたいで。
とても綺麗なゴムくんに会うことができました。
P3201034.jpg



本当に2匹には感謝の気持ちでいっぱいです。

高天原では涙で言葉に出来なかったけれど・・・この場を借りて伝えます。

「ゴム、ミュウ。本当に今までありがとう。」かつお節沢山食べれてるといーな
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

