スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日蝕ーーー!!!

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

早いもので、もう7月ですね!
あと少しで楽しい楽しい夏休み!!

それと同時にこの夏は、日本で皆既日食が観測されます!!
なんと!!!46年ぶりだそうです。
Image244_convert_20090704003307.jpg
日食グラスで決めるYちゃん



さて、ここで少し日食についてのお勉強です。

地球太陽の間にが割り込んで、太陽をさえぎるのが日食ですが・・・
一言で『日食』と言っても、2種類のがあります。

まず一つ目。
①月が若干地球側に来る日食

月が完全に太陽を隠してしまいます。これが今回の皆既日食です!!!!
ダイヤモンドリングが観測されます。

『ダイヤモンドリング』とは・・・
月が完全に太陽を覆い隠す直前直後に、1か所だけから太陽の光が洩れる様子を言います。
この瞬間、ちょうどダイヤをあしらった指輪に見えることからダイヤモンドリングと呼ばれます。

そして2つ目。
②月が若干太陽側に行く日食

完全に太陽を隠すことはできず、太陽の縁が月からはみ出した形に見えます。
この状態がちょうど金のリングのように見えることから、これを金環日食と呼びます。


次に日本で見られる日食は金環日食、3年後の2012年5月21日だそうです。
皆既日食は26年後の2035年9月2日。
詳しくはこちら
↓↓↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


金環日食・・・ドリカムの歌にも出てきますね。
時間旅行』という曲
1990年発表の『WONDER 3』のラスト。
ずっと何気なく聞いてた歌詞でしたが、やっと謎がとけました

Image245_convert_20090704003426.jpg
嫌がるゴムくんにも日食グラス
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。