スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日蝕ーーー!!!

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

早いもので、もう7月ですね!
あと少しで楽しい楽しい夏休み!!

それと同時にこの夏は、日本で皆既日食が観測されます!!
なんと!!!46年ぶりだそうです。
Image244_convert_20090704003307.jpg
日食グラスで決めるYちゃん



さて、ここで少し日食についてのお勉強です。

地球太陽の間にが割り込んで、太陽をさえぎるのが日食ですが・・・
一言で『日食』と言っても、2種類のがあります。

まず一つ目。
①月が若干地球側に来る日食

月が完全に太陽を隠してしまいます。これが今回の皆既日食です!!!!
ダイヤモンドリングが観測されます。

『ダイヤモンドリング』とは・・・
月が完全に太陽を覆い隠す直前直後に、1か所だけから太陽の光が洩れる様子を言います。
この瞬間、ちょうどダイヤをあしらった指輪に見えることからダイヤモンドリングと呼ばれます。

そして2つ目。
②月が若干太陽側に行く日食

完全に太陽を隠すことはできず、太陽の縁が月からはみ出した形に見えます。
この状態がちょうど金のリングのように見えることから、これを金環日食と呼びます。


次に日本で見られる日食は金環日食、3年後の2012年5月21日だそうです。
皆既日食は26年後の2035年9月2日。
詳しくはこちら
↓↓↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


金環日食・・・ドリカムの歌にも出てきますね。
時間旅行』という曲
1990年発表の『WONDER 3』のラスト。
ずっと何気なく聞いてた歌詞でしたが、やっと謎がとけました

Image245_convert_20090704003426.jpg
嫌がるゴムくんにも日食グラス
スポンサーサイト

子どもたちがいない時間。

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

SBSH0160.jpg
さっきまで黙々と勉強してた大学受験勉強中のYちゃん。

「集中力きれた!精神統一する!!!」
と作ってくれました。

すごい

新しい学年

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

いよいよ新学期が始まりました。

今年の桜は早いから入学式までもつか心配・・・
なーんて余計な心配でしたね!!
満開の時期に入学式を迎えられました

みんな一年ずつ進級して、どことなくお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えるような~


新しい一年の始まりです。
子供たちの味方になる”ひばり塾で、『眼前のひとりひとりと向きあいながら、「味方になる」とはどういうことか』日々考えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

一段落☆

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

受験シーズンも終わりですねー。
受験生たちもホッと一安心

今は中3と高3が来ない時期なので、塾はなんだか静かです。
ちょっとサミシイ

さて、ひばり塾は来週からは春季講習に入ります

一年の復習はサササッと終わらして・・・
暖かくなってきたことだし!!!
公園に春を見つけに行ったり、体を動かしたりしたいですね

高校入試

こんにちは。
広島市西区横川の個別対応指導の学習塾「ひばり塾」です。

今日は私立高校の入試です。

2月とは思えないほどのポカポカ陽気、受験生にはちょうど良かったかなぁ
心の中ではもう一人の自分が『雪が溶ける!!!』と焦っておりますが・・・

緊張しすぎてなければいいのですが・・・心配w
落ち着いて頑張ってきてほしいものです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。